<< 1  2  3  4  5  6  7  8 

2010年06月18日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




南アフリカを襲った極端な寒波でペンギンが多数死亡



南非突遇寒流襲撃 500只非洲小企鹅被冻死
香港大公報 2010年06月17日

南アフリカを突然襲った寒波によって500羽の子どもアフリカペンギンが凍死

12227968_71n.jpg

ワールドカップが開催されている南アフリカを襲った突然の激しい寒波によって、この夏に生まれたばかりの小さなアフリカペンギン(日本ではケープペンギン)500羽が凍死したと香港「大公報」が6月17日に報じた。

報道によると、この寒波は南アフリカの一部の地区に降雪を持たらし、気温も氷点下まで下がり、おそらく数十万の観光客とワールドカップのサッカーファンに影響すると思われる。この寒さと降雨のために、ケープタウン東部では数百羽のペンギンがこの24時間内に凍死したという。その多くは生まれて数ヶ月以内の小さなペンギンだった。

どうして寒さに強いペンギンが凍死するのか不思議に思う方もいるかもしれないが、実は、南アフリカのペンギンと南極のペンギンでは種類が違い、アフリカペンギンは南アフリカの水域で暮らしているので、南極のペンギンのように寒さに強くはない。

アフリカペンギンは亜種のいない、ただ一種からなる比較的貴重なペンギンだ。1910年には約150万羽いたが、人による卵の乱獲や、海の水質汚染などもあり、20世紀の末までに、アフリカペンギンは90パーセント激減した。現在でも減り続けている。

ケープタウンの東海岸にあるサイモンスタウンは「標石」とされている。1982年、ここに2羽のアフリカペンギンがやって来て、そのまま定住した。現地の住民たちは。自発的にこの2羽のペンギンの保護を決め、ペンギンの生存環境が人から脅かされないようにした。

ペンギンの数の増加に伴って、現地政府と動物環境団体などはこの地を自然保護区とし、周辺での漁を制限した。それから約20年の歳月を経た今、この地のペンギンの数は3000羽を越えた。



  

2010年06月17日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





我国南方暴雨来袭
新華社、搜狐新聞、中国地方紙等 2010年06月17日


中国の南方に豪雨が来襲

(搜狐新聞の南方豪雨特集・冒頭文より) 我が国(中国)の南方は5月以来、九回の豪雨に遭遇し、被害に襲われている。湖南、江西、浙江、福建、広東、広西、雲南の一部の地区に豪雨、あるいは暴風雨があり、一部の地区では激しい豪雨となった。


p-1.jpg

5月6日、湖南省新化県市での豪雨での洪水と鉄砲水で倒壊した建物。


P-2.jpg

5月6日、湖南省新化県市。冠水した市街区域の大通り。


P-3.jpg

5月10日、広東、湖南の豪雨での洪水。交通網が遮断された。


P-4.jpg

6月15日、福建省上杭県で発生した豪雨による洪水と冠水。この県の18の地区が災害を受けた。6月13日からの豪雨での災害で、江南、華南の143万人が被害を受け、42人が死亡。


P-5.jpg

6月15日、福建省南平市豪雨による土砂崩れで倒壊した家屋。


P-6.jpg

6月16日、広東省河源市を豪雨と暴風雨が襲い、一部の地域では非常に激しい豪雨となった。河源市の3つの県と34の地区が被害を受けた。
続きを読む
タグ:異常気象



  


In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





Drought warning for UK as country suffers driest start to year for almost 50 years
Mail Online 2010.06.16


イギリスに干ばつ警報:50年来でもっとも乾燥した状態に

イギリスでは、この46年間で最も雨の少ない状態となり、全土に干ばつ警報が出された。

一部の地域では散水が禁止され、政府の環境監視員と水道事業会社は干ばつ計画の実施を始めた。


article-1287008-0A0B6442000005DC-740_468x300.jpg

・降雨の不足で、カンブリア州のハウェスウォーター貯水池は61パーセントの貯水率まで落ちた。これは標準より約20パーセント少ない。


イギリス気象庁によると、2010年の最初の5ヶ月間での降水量は、平均318.99mmだった。例年の平均降雨量は 424.1mm だ。

これは平均 307.99mm の降水量しかなかった1964年以降では、2010年の前期がもっとも乾燥した気候となったことを示す。

気象庁は、6月はさらに乾燥した月となると警告している。

特に国の北西部で影響が大きく、ほとんどの貯水池が被害を受けている。

東アングリア、北ミッドランズ、およびランカシャーでは、1月と5月の平均雨量が、例年の60パーセント以下となり、イギリスの大部分の地域と、スコットランド、ウェールズでは4月の降水量が例年の50パーセントを下回った。

干ばつは環境庁と水道事業会社のユナイテッド・ユーティリティーズは、干ばつ行動計画を実施しなければならなくなった。ユナイテッド・ユーティリティーズは、給水のバランスをとるために水道網を移動し始めている。また、水を保存するよう水道使用者たちに促している。


article-1287008-0A0B6695000005DC-351_468x286.jpg

・ハウェスウォーター貯水池の貯水率が80パーセントの通常時の様子。


環境庁は、この暖かい気候が続いた場合、特に、湖水地方やマンチェスターなどでは、散水制限が夏の期間中、実施されると予測している。また、水道事業会社は、秋の期間に貯水池をいっぱいにするための干ばつ許可証を申し込むかもしれない。

湖水地方のハウェスウォーター貯水池の水量は減り続けており、今では61パーセント未満完しかないと、環境庁のスポークスマンは言う。近くの他の貯水池の貯水率もは同様に低い。

気象庁のスポークスマンは、水位が1995年と1996年の干ばつの時と同様の速度で低下したとという。そして、「十分な降雨により、この状況が変わるかもしれない。しかし、どれくらいの期間、この干ばつが続くかは予測できないので、皆さんにおかれては、水を保存されることをお勧めする。」と語った。

イギリスと対照的に、ヨーロッパの各地では、今月、集中豪雨と洪水に見舞われている。フランスとイタリアのいくつかの地域では、今週中に更なる異常な降雨となると予想されている。
続きを読む



  


In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





ELECTRIC BLUE CLOUDS
Spaceweather.com 2010.06.16


青く光る雲

ヨーロッパのオブザーバーから光り輝く夜光雲(noctilucent clouds NLCs)の報告がありました。アイスランドのピーター・マッケイブは、「昨夜、素晴らしいショーを見た。青く輝く雲は実に感動的だった」と語っています。彼はキヤノン 450D を使ってこの写真を撮影しました。


Peter-McCabe1_strip.jpg

写真の詳細: キヤノン450D、20mm 広角レンズ、6秒、f3.2、ISO100


「今まで見た中でもっとも激しい夜光雲だったわけではないが、数週間程度先まで期待できそうだ」と、マッケーブは言います。 北半球での夏季の始まりで、夜光雲はさらに多く見られることになりそうです。 夜光雲のピークの時期は正確に予測できるものではないですが、一般的には6月から7月にもっとも激しくなります。

これらの光り輝く奇妙な雲の要因としてわかっていることのひとつには、太陽活動周期があります。 夜光雲と太陽黒点には周知の相関関係があります。夜光雲の活動は、上層の大気が低い太陽活動で冷えて、雲を作る氷晶の成長を促進して起きるので、数年の太陽活動極小期の間にピークに達する傾向があります。 太陽活動は、この数世紀での最小クラスからゆっくりと大きくなっていて、この段階では夜光雲を見るいい機会となります。
続きを読む



  

2010年06月16日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





マーモットは日本にはいないリス科の動物です。

マーモット

marmot01.jpg
Wikipedia


甘粛省の位置

268px-China_Gansu.svg.png
Wikipedia



甘肃1男子捕食旱獭感染鼠疫死亡
中国人民网 2010年06月16日


甘粛省の男性がマーモットを捕食し、ペストに感染して死亡


新華社の蘭州ニュースによると、甘粛省衛生庁は、6月15日に甘粛省酒泉市で腺ペストが発生したと発表した。患者には緊急処置がとられたが、効果がなく死亡した。疫病発生の状況に関しては現在、すでに有効なコントロールがとられているという。

死亡した患者は41歳の男性で、甘粛省張掖市で金山道路の道路を作る労働者。現場でマーモットを捕らえて食べたことにより感染して発病した。

患者は、6月12日の午前に、人民病院で診察を受け、その時に身震い、脱力、高熱、左側の脇の下の窪みのリンパの腫れなどの症状が見られた。病院はペストを疑い、ただちに県の疾病コントロールセンターに報告し、患者を隔離した。

同日12時45分、患者は緊急処置を受けたが、効果がなく死亡した。

甘粛省の衛生庁は、臨床結果と検査、測定の結果を調査して、最終的に、腺ペストから敗血症型ペストに至った病例とした。

ペスト発生の報告を受けて、甘粛省の省政府や衛生部は事態を重視し、省、市、県は直ちに応急措置に備えて、関係する専門家を組織して現場に駆けつけ、交通機関の衛生的な検疫、流行病学の調査、接触者の追跡と管理、消毒などを行った。

甘粛省衛生庁は、現在までに、疫病発生の状況はすでに有効にコントロールされたと述べた。現地政府はすでに交通の検疫の措置をとっており、現地の情緒の安定、生活の秩序は正常となっている。

ペストは我が国(中国)の「伝染病の予防と治療法」の規定の甲種類の伝染病であり、臨床の上で腺ペスト、肺ペスト、敗血症型ペストなどのタイプに分けられる。腺ペストは臨床上、最もよくあるタイプのペストで、伝染性はより小さく、主にリンパ節に伝播し、リンパ節が壊死するのが特徴。しかし、適切な治療を施さない場合、腺ペストを発症している人が二次的に肺ペストや敗血症型ペストとなっていくことがある。
タグ:ペスト



  


In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





北特殊部隊18万人、南浸透待機
朝鮮日報 2010年6月16日


北の特殊部隊18万人余りが南への侵攻に向けて待機

北朝鮮は、有事の際に韓国の後方に侵攻し、撹乱作戦を行う11軍団(別名「嵐の軍団」)の約4万人をはじめとして多様な形態の特殊部隊を保有しており、海上では約1万人、空中からは約5000人が、それぞれ同時に韓国に侵攻できることが明らかとなった。

特殊戦司令部出身の予備役将軍らの集いの会が6月15日に開催した安保政策討論会において、キム・ユンソク前特殊戦司令部司令官(予備役陸軍中将)が「北朝鮮の特殊戦能力と対応方案」という主題の発表を通して明らかにした。

キム前司令官によれば、北朝鮮は人民軍総参謀部傘下に韓国の後方撹乱任務を引き受ける11軍団、別名「嵐の軍団」を置いており、この11軍団は4つの軽歩兵旅団と7つの航空陸戦旅団、そして、3つの狙撃旅団などで構成されている。 特に白翎島など西海にある5つの島への攻撃や占領のためにオンジン半島一帯に4軍団偵察大隊を約600人、海軍偵察大隊を600人、海上狙撃旅団を1800人配置しており、韓国の海兵隊に該当する海上肉戦隊の兵力も相当数配置されていることが明らかになった。

合計18万人規模から成る世界最大の北朝鮮の特殊部隊は、11軍団の4万人(22%)をはじめ、軽歩兵部隊などの陸軍が12万人(66%)、天安艦事件の主犯として知られる偵察総局直属の1万人(6%)、海軍と空軍の各々の約5000人(3%)などで構成されているとキム前司令官は明らかにした。

キム前司令官は、「北朝鮮特殊部隊は、陸上では非武装地帯(DMZ)やトンネルを介して、また、海上では上陸艦260隻(空気浮揚艇130隻)、潜水艦70隻を通して、同時に1万人が侵攻することができ、また、空中からは AN-2 輸送機175機、ヘリコプター310機余りを通して同時に約5000人が各々に侵攻することができる」と話した。

キム前司令官は、「北朝鮮の特殊戦の脅威に備え、攻撃的で強力な特殊部隊の創設と確保、また、北朝鮮特殊部隊専門担当部署の編成と運営、そして、対テロ部隊を追加指定し、訓練を強化する等の対策が必要だ」と話した。 集いの会は、特殊戦司令部出身の予備役将軍約320人で構成されている。
続きを読む



  

2010年06月15日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





参考記事:
中国各地に次々と出没する「巨大な穴」
(06.12)


--

南昌马路出现地洞 一汽车正巧陷入司机侥幸逃生
新華社 2010.06.14

南昌の道路に突然洞穴が現れた

12221167_231n.jpg


12221167_241n.jpg

穴の直径は約4.3メートルで、ちょうどその時に上を自動車が通ったが、割れ目の中に落ちずに引っかかり、運転者は幸運にも無事だった。この穴は、南昌市に出現した穴では8番目のもので、中国全体ではすでに35個の穴が開いたことが報告されている。

--

参考ページ:南昌市の位置

nanshou.gif
南昌市
続きを読む
タグ:巨大な穴



  


In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





Belgium separatists win election
aljazeera.net 2010.06.15


201061353952596734_5.jpg

勝利したバート・デ・ウィーバー新フラームス同盟議長。


ベルギーで分離独立派が選挙に勝利

「ベルギー国家の段階的な消滅」を主唱する民族主義派政党・新フラームス同盟がベルギーの総選挙で最大得票を獲得した。

北部オランダ語圏の独立を掲げる新フラームス同盟は、ベルギーの北部で、日曜日の投票では150議席のうち27議席を獲得した(前回選挙では8議席)。

フランス語を話す南部のワロニア地方では、社会党が26の議席を得た。

前回2007年の国の選挙の後、言語問題(北部のオランダ語圏と南部のフランス語圏の対立)と公的な資源の配置に関する地方の間の緊張が原因で、新しい政府の編成に6ヵ月以上がかかった。

勝利したバート・デ・ウィーバー 新フラームス同盟議長と他の党首たちは、次の政府の組成に関して選挙の翌日、ベルギーの国家元首アルバート王との会談を開いた。

デ・ウィーバー(39)は、ベルギーは何ヵ月にも及ぶ政治的不安定によって余裕がなかった。新しい政府は出費を抑制しなければならないと述べた。


議長は、フランダース地方とワロニア地方(共にフランス語圏)の自主ルール作りの進展は彼ら400万人のフランス語を話すベルギー人の意欲に依存すると語った。




  


In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





印度遭遇百年不遇高温 気温接近50度300人丧生
中国四川オンライン 2010年06月14日


インドで100年に一度という50度に近い高温に見舞われ、300名が死亡

002127b7951e0d6da7690a.jpg

・暑さを和らげるために川の辺を横切る老人。水牛は高温を避けて水に入ったままだ。。

002127b7951e0d6da7690b.jpg

・雨乞いの儀式に立ち会う村の人々。棍棒を持ち、地上に横たわり降雨を祈る。



インド北西部では、この100年でも出くわしたことのない高温に見舞われている。最高気温は50度に近づき、すでに300名近くが暑さのために死亡している。専門家は暑さ対策に警告を出すが、死亡者の数は増える見込みだ。

インド紙「ヒンドゥスタンタイムス」の報道によると、この1週間でインド西部のグジャラート州では平均気温が48.5度に達し、少なくとも100名が死亡した。隣接するマハラシュトラ州では92名が死亡。ラージャスターン州では35名など各地で死者が出ている。

また、夏でも見涼しいことで知られるインド有数の避暑地シムラーでさえ、最近、最高気温が32.4度に達した。

このような高温は、人に対してはもちろん、野生動物や家畜に被害を与える。高温の持続により、北部にあるインド最大の森林地帯では、すでにコウモリや鳥、クジャクが大量に死んでいるのが見つかっている。野生動物保護者は、「高温に加え、湖などの水源はそのうちすべて枯渇しそうだ。これはこのあたりの鳥類に脱水現象をもたらす」と言う。

農業に関しての問題もある。インドでは2009年に干ばつにより小麦の農民が被害を受けたが、今年の高温も収穫の大幅な減少をもたらしそうだという。農務省は、3月と4月の気温は小麦の育成への影響が大きく、インド北部の小麦生産量は例年より35パーセント減るものと思われると話す。

今年の3月から始まったインド全土に広がる異常高温は、5月以降はインド全国の主要都市のすべてにおいて、42度以上の気温を記録し、インドの気象の記録が始まって以来、史上最高気温を更新し続けている。

通常は6月にモンスーンが始まり、雨季の雨が温度を下げることが期待される。
続きを読む
タグ:異常気象



  

2010年06月14日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。





Millions forced to wait for food stamps benefits
News West9 2010.06.10

数百万人がフードスタンプの受け取りを待たされている

AP通信の報告によると、米国の39の州で、何十ものフードスタンプ(食糧配給券)プログラムが、少なくとも申込者の4分の1の援助を数週間から数ヶ月間、待たせたままにしているということが明らかとなった。

テキサス州フォートワースの主婦アマンダ・バツァの夫はある日、仕事を失った。夫婦はもはや自分たちの4人の子どもを養うことはできないと悟った。

二人はフードスタンプ・プログラムに申し込んだ。
1ヶ月が過ぎた。
そして、2ヶ月が過ぎた。

家族の食べ物は数週間目ですでに尽きていた。

当時の顧客サービスの担当者は、彼女たちの家族は3ヶ月の間、食料援助を待ち続けていたという。

アメリカ連邦法では、フードスタンプは、もっとも貧しい家族を優先として、申請に対して30日以内に審査することを要求している。

今回の遅れは、荷が重すぎる官僚機構や、スタッフの不足、あるいはプログラムルールのせいにされた。

テキサス州では、申請されたフードプログラムのほぼ 32% が2009年度で、発行までに30日以上かかったとAP通信は報じている。遅れの一部は、2008年のハリケーン「アイク」の後で申請が増えたことも原因だ。
続きを読む