2010年04月29日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




異常気象:北極圏に近い島で雪ではなく雨が降る



カナダ極北の北極圏で降雨、「異常な現象」と関係者
ロイター 2010年04月28日


220px-Ellef_Ringnes_Island.jpg

・エルフリングネース島(Ellef Ringnes Island)はクイーンエリザベス諸島を構成する島の一つ。

 カナダ極北の北極圏で先週末、雪ではなく降雨が記録されていたことが分かった。現地で活動する英国のチームが27日に明らかにした。

 雨が観測されたのは、首都オタワから北方約3900キロにあるエルフリングネース島の補給基地周辺。基地に滞在するペン・ハドー氏によると、雨は約3分間降り続き、同じころに約145キロ離れたカナダのキャンプ周辺でも雨が降ったという。

 極寒の地での降雨に、ハドー氏は「本当に驚いた。4月にこの場所で雨が降るのは異常な現象だと思う」とコメント。北極圏の気温上昇で、こうした体験が増えるとみる科学者もいるだろうと語った。

 北極圏の気温上昇は、ほかの地域に比べて3倍のスピードで進んでいるとされ、専門家は地球温暖化の原因といわれる温室効果ガスとの関連が指摘されている。


関連記事:

韓国に48年ぶりの異常低温
世界中で進行する「強烈」な干ばつ