2010年05月08日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




生き物に共通する「元型」を感じさせる魚たちの顔



人間の想像力に挑戦状を叩きつけた、シュールファンタスティックな生物ベスト10
カラパイア 2010年05月07日

オリジナル記事:Top 10 Fantastic and Surreal Creatures ( Listverse 2010.04.7 )

上記記事には10種類の生物が紹介されてますが、そこから抜粋したものです。



ブロブフィッシュ
Blobfish



bc1089e4-s.jpg

この「母親のような顔」の深層魚は、オーストラリアやタスマニア島近海の深海に生息しています。カサゴの仲間で、体はほとんどがゼラチン質だそう。 この体のおかげで泳いでいる間に筋力の消費があまりなく、少しのエネルギーも費やさないのだとか。 めったに生きた状態では見られない魚で、時折、漁師のネットに捕獲されるということです。


ハチェットフィッシュ
Hatchetfish


55bfbed8-s.jpg

アマゾン川や、ペルー、ギアナに棲息する淡水魚であるハチェットフィッシュ。
顔を前から見ると別の世界の生き物のようです。彼らは「フォトフォア」という光を発する特別な器官を持ち、それで捕食する獲物をおびき出します。この顔は怖く見えますが、体長はほんの数センチで、人間にとって危険はありません。

タグ:元型