2010年05月31日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




北マリアナ諸島で海底火山の噴火により非常事態宣言



Volcanic eruption in CNMI
ラジオ・ニュージーランド 2010.05.31


北マリアナ諸島で火山が噴火

現在、北マリアナ諸島のパイロットと船員たちに対し、ただちに噴火した海底火山の周辺から離れるようにとの警告が発せられています。

北マリアナ諸島のビニグノ・フィティアル知事は、サリガン島の南側で起きた火山の噴火に続き、週末に非常事態を宣言しました。

サリガン島は無人島ですが、旅行者が少なくとも5海里(約9キロ)以上の距離には近づかないように警告しています。

サイパンにいるラジオ・ニュージーランドの通信員マーク・ラバゴによれば、危機管理事務所が噴火の影響を調査しているということですが、詳しくはわかっていません。

「これはサリガン島の南での海底火山の爆発だということのようだ。灰と水蒸気を含んでいる煙はアナタハン火山の北側にも見える。また、これらは現在、北マリアナ諸島とグアム方面に向かっているようだ。」


科学者たちのチームが噴火の調査を開始すると予測されています。


参考:サリガン島アナタハン島

地図:サリガン島の位置


sarigan-japan.gif