2010年09月11日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




光線の自然現象の原則に反して見える不思議な飛行機雲の影



TRICKY CLOUD SHADOWS
スペースウェザー 2010.09.10

トリッキーな雲の影


飛行機雲と、空に浮かんでいるフワフワの雲と、どちらが高く見えるだろうか? 

Joanna-Fengler1_strip.jpg

実はこれは見た目とは反して、飛行機雲の位置のほうが高いのだ。影は低い位置にできるものなので、そうでなければならない。この写真はポーランドのレワルに住むジョアンナ・フェングラーさんが撮影した。

「家族と浜辺を歩いていた時に、影が空を駆け抜けていくようなこの光景に気づきました。おかげで、自然現象を観察するためのとてもいいホリデーとなり、また、私の娘にこの現象を説明する機会にもなりました。」

飛行機雲というのは、油断ならない動きを見せることがある。しばしば、光の伝達の原則に反して見えるように影を残すことがあるのだ。この現象について、大気工学の専門家であるレス・カウリー氏は、このページでこの現象について説明している。

日の当たる空で飛行機雲を見た時に、慎重に影を探して見てほしい。もしかすると、驚くような影が見られるかもしれない。


Joanna-Fengler-DSC03471s_1284071663_med.jpg




参考図:レス・カウリー氏の説明サイトにある図。

trail-cause.gif

Contrail shadows より。




タグ:飛行機雲



  
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。