2010年09月16日



2015年10月7日に In Deep は http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




文明生活を拒絶する自給自足のアーミッシュたちが米国で増え続けている



(訳者注) アーミッシュ ( Amish ) とは、 米国に住むキリスト教一派のドイツ系アメリカ人で、近代文明を拒否して生活しており、電気、電話などは一切使わず、また基本的に自給自足で生きている人々です。 他に、Wikipediaによると(抜粋)、

・唯一の交通手段は馬車
・怒ってはいけない。
・喧嘩をしてはいけない。
・読書をしてはいけない。
・賛美歌以外の音楽はきいてはいけない。
・義務教育以上の高等教育を受けてはいけない。
・化粧をしてはいけない。
・派手な服を着てはいけない。
・離婚してはいけない。

などの規律があるようです。





Amish population growing, heading west
USA トゥディ 2010.09.15

増大しながら西へ延びている米国のアーミッシュ人口

buggyx-large.jpg

amish_street_sign_sm_001.jpg明るい黄色に馬と馬車のイラストで描かれる新しい交通標識は、ペンシルバニア、オハイオ、インディアナの農村地帯などの、多くのアーミッシュたちを受け入れている地域でよく見られるものだ。

ペンシルバニアのエリザベスタウン・カレッジでの年次調査によって、アーミッシュの人口は増大していることがわかった。現在では、コロラド、サウスダコタからモンタナ州にまで、西へと人口地区は伸びている。

北アメリカでのアーミッシュの人口は 2009年の 237,500 人から、現在では 249,500 人となり、率として 5パーセント増加した。

アーミッシュのコミュニティは現在、全米の 28の州にある。そして、毎年 5パーセントずつ人口が増加した場合、北米でのアーミッシュの人口は 2024年までに現在の2倍になると調査では報告している。


0914-amish.jpg昨年、アーミッシュの人口増加率の高かった州は、上から、ニューヨーク州(19%)、ミネソタ州(9%)、ミズーリ州(8%)、ウィスコンシン州(7%)とイリノイ州(7%)となった。この人口の増加は、平均で5人以上の子供を持つなど、アーミッシュの人々の家族の数が平均よりも多いことに起因していると考えられる。

コロラド州では、アーミッシュの人口が 2007年の約 400から、現在の 800以上に増加した。多くは、南コロラド地方のサンファンとサングレ・デ・クリスト山脈の間の地域で生活している。

「彼らはかつてはここまで西には来なかったんだよ。でも、今は馬車と共に入ってきてくれている。彼らはまるで古い西部の開拓者みたいに見えるね」と、8年前にアーミッシュに土地を売った地元の公認不動産業者のビル・ワーナーは言う。

「アーミッシュの中には、オハイオ州やペンシルバニア州のように、彼らが伝統的な生活してきた場所が開発によって生活域を侵されたしまったために、それらの州を離れた人たちもいる」と、エリザベスタウン・カレッジのドナルド・クレイビル教授は言う。

「彼らは、それまで住んでいた場所より更に田舎を求めるようだ」と彼は言った。

アーミッシュたちが西へと向かうのは、土地の入手が容易なことも関係していると不動産業者のワーナーは言う。「このあたりの土地は1エーカーで 1500ドルから 2000ドルなんだよ。これがペンシルバニアだと、1エーカーで 6000ドルはするからね」。

サウスダコタの南東部では、トリップ町という小さな町の近くで 70人のアーミッシュが暮らしており、日々、彼らの持つ酪農場からの収穫を町の店に卸して生活している。

「彼らは馬車で町に来て、電柱のところに止めておくんです」と、町で働くヨランダ・クラットさんは言う。

クラットさんは、アーミッシュたちの農場で毎週、手作りのパンを販売しており、その広告を載せた手作りの看板を作っていた。彼女は時折、アーミッシュを訪ねて、イチゴ味のマシュマロをアーミッシュの子どもたちに味わってもらっている。

「最初の頃は、アーミッシュの子どもたちというのはシャイな子どもたちじやないかと思ってたんですけど、全然内気なんかじゃなくて、みんな好奇心たっぷりで、元気いっばいの子どもたちなんです」と彼女は言う。

「アーミッシュはとても素敵な人たちです」と彼女は付け加えた。

amishx-large.jpg

昨年の春にここに来たアーミッシュの一人であるルディ・ボーントレガー氏は、今、トリップ町には6つの家族が生活していると言う。ボーントレガー氏は、ウィスコンシン州からここに来たのだという。

彼は彼の農場に関しての他の質問に答えることは丁寧な様子で拒否した。

クレイビル氏は「それは驚くことではない」と言う。

「彼らは一般社会からどう見られているかにはまったく興味がないのです。彼らはキリストの教えだけを実践して生活しているだけで、公衆の注目などは浴びたくないのです」。

昨年もっともアーミッシュの割合が増えたニューヨーク州のコーンワンゴ郡では、現在 50パーセントがアーミッシュだと、町当局のトラヴィス・レシーダン氏は言う。

「アーミッシュは誰も電気を使いません。そして、彼らは手で牛乳を絞ります。彼らが夜に家を照らす必要がある時には、ランタンが使用されます」と彼は言った。

--
参考図: アーミッシュが生活している州と、それぞれの人口

amish-p-1.jpg

・アーミッシュの生活している州。青の色が濃いほど人口が多い。


amish-2.gif

・2010年の州ごとのアーミッシュの人口。

Sponsored link


・ In Deep も» 人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。