2010年11月02日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




月面の写真に見え隠れする文明の面影



moon-1.jpg

(訳者注) 下のリンクは昨日のAOLニュースの Some Say Moon Photos Show Signs of Alien Life (「月の写真にエイリアンの徴候があると主張する人々」)というもので、今回の記事はその中で写真で特集されている部分を訳しました。まあ・・・ただ、月にしろ火星にしろ、水や植物などの分布面積があまりにも少ないために、大型生物の棲息に必要な条件とは遠い感じもします。個人的には、現状の月の環境で生きられるのは、すでに月から生還した実績のある「極限環境微生物」等だとは思いますが、「文明の廃虚」と考えると納得のいく部分もないではないです。あるいは、月の姿は近い未来の地球の姿なのかもしれませんが・・・。




Are Aliens on the Moon?
AOL ニュース 2010.11.01

月にエイリアンがいる?

moon-2.jpg

月面上にある、とても印象的なこの「幾何学的な正方形」は、1969年に、アポロ10号の宇宙飛行士によって月の軌道から撮影された。作家であり研究者であるリチャード・ホーグランドは、この月面上にマーキングされたフレームは、広場自体を縦横にそれ自体が動いて描かれたものだ指摘する。ホーグランドは、これがエイリアンの建造物の廃虚だと確信しているという。



moon-3.jpg

これは一般的に「シャード」と呼ばれている月の上の物体。ホーグランドは、この写真は「巨大で完ぺきな、まったく規則正しい垂直の溝」を示すと考えている。そして、これが、古代の月のドームだという説を強く支持する。



moon-4.jpg

アポロ10号によって撮影された写真。写真をクローズアップすると、金属のパイプのようにも見える物体がはっきりと写っている。「巨大な曲がったクリップ」とも似ている。ホーグランドは、これが古代の月のドームの構造物の断片だと主張する。




moon-5.jpg

宇宙飛行士アラン・シェパードが、 12時の方向から撮影した写真のフレーム。仲間の宇宙飛行士のエドガー・ミッチェルが写っている。遠くに、コーン・クレーターの北の端が見える。宇宙飛行士のミッチェルとシェパード、そして、スチュアート・ローザの3人は、3度目の月面着陸任務(アポロ14号)に成功した乗組員だ。

次の写真は、コンピュータを使って、この写真を解析したものだ。



moon-6.jpg

作家リチャード・ホーグランドが、上の写真をコンピュータでデジタル拡大したものがこれだ。デジタル拡大によって、この月面に立つ宇宙飛行士エドガーミッチェルのいるこの写真( 14-66-9301 )は、その前の画像と比較すると、背景などに著しい違いがあることが明らかになった。

ホーグランドは、この写真のコンピュータ処理の過程で、古代の月のガラスのドームを含む、多数の隠された、あるいは新しい情報が明らかになったという。



moon-7.jpg

アポロ 17号のこの写真のコンピュータによる画像精度のアップにより、ホーグランドは、彼が「月のプリズム」と呼ぶものを示した。彼は、これが古代の月のガラススのドームが遠くに写っている証拠だと言う。この写真の背景に写っている虹色のエフェクトは、アーチ型のガラスのドームに、太陽光が反射したことによって起こった現象ではないかと説明する。

この写真は、ユージン・サーナンが地質学者のハリソン・シュミットを撮影したものだ。



moon-8.jpg

アポロ10号が撮影した月の中央部分に写る物体。

ホーグランドはこれを「キャッスル」と呼ぶ。彼は、この物体が古代のエイリアンの構造の残りであると主張する。月の表面より上に数キロ上程度の高さに、構造物の頂点から「下がっているケーブル」のように見える物にも気づいた。



moon-11.jpg

この月の写真は、2008年に英国のアマチュア天文学者ダミアン・ピーチ氏(氏のサイト)が、14インチの反射望遠鏡によって地球から撮影したものだ。

ホーグランドがこの写真が「月の廃虚の調査にとっての大きな進展になると思う」という。ドリガルスキーという名称の月の南側にあるクレーターのある場所で、ここにこの幾何学的な構造物があるような写真が撮影された。


--
関連記事:

地球の極限環境で生きる生命から太陽系の生命の存在を考える天文学会 (2010年10月01日)

宇宙空間で553日生きのびた細菌の研究が英国オープン大学から発表される (2010年08月26日)

古代の地球で光合成の出現以前に酸素供給があった可能性 (2010年04月20日)


タグ:アポロ計画