2010年11月05日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




フロリダの巨大ワニ(人間の大人3人分の長さ)



(訳者注) 大した重要ニュースでもないのですが、せっかく巨大化する生物というカテゴリーを作ったもので・・・。あと、個人的に、生物の巨大化に興味があるというのもあります(これまでの地球の歴史で、大量絶滅が発生する前には生物の巨大化の傾向があったように見受けられるため)。
--

Alligator trapped by Orlando man sets state record for length
オーランド・センチネル 2010.11.01

オーランドの男性が捕獲したワニがフロリダ州の巨大ワニの記録を破る

gator3.jpg

フロリダ州ブレバード郡の湖でオーランドの男性が捕らえたワニは、フロリダ州のこれまでのワニの大きさの記録を破った。

ワニを捕まえるのが趣味のトレス・アメアマンさんは、ワシントン湖で、14フィート 3.5インチ( 4メートル 35センチ 47ミリ)のオスのワニを捕獲した。これまでの州の公認記録は、1997年にセミノール郡モンロー湖で捕らえられた、14フィート 5/8インチ ( 4メートル 28センチ 30ミリ)のオスのワニだった。

長さ(1997凝り固まっている)のための前の公認の州の記録は、セミノル族郡のモンロー湖からの14フィート、5/8インチ(4.3メートル)の雄のワニであった。

「14フィート(約 4.2メートル)以上のワニは、フロリダでは非常に珍しい」と、今回のワニを調べたフロリダ州の魚類野生生物保護事務局のアーノルド・ブルネル氏は言った。

「これは我々にとって前例のない何かだ」。


日曜(10月31日)に、アメアマンさんが湖畔の岸でこのワニを見つけた時に、ボートには彼の他に二人が乗っていた。

「ワニの頭を見て、これはデカイと思ったよ」と、アメアマンさんは語る。

彼らはワニを銛で仕留めたが、その後、ワニはのたうち回ってボートを湖に引こうとした。ボートの上でボートを操縦していたアメアマンさんの甥は、ワニの力がボートのモーターよりも強いと言ったという。

仕留めたワニはボートに入れるにはあまりにも大きかったので、彼らはボートでワニを引っ張り戻った。ボート乗り場に戻るまでに通常の何倍もかかったという。

翌日、彼らはこのワニがフロリダの記録を破ったことを確認した。しかし、意外にも、このワニの体重はそれほど重くなかった。

このワニの重さは 654ポンド( 296キログラム)だったが、フロリダ州の公式記録には、過去にアラチュア郡のオレンジ湖で捕獲された 1,043ポンド( 473キログラム)の体重のあったワニの記がある。

フロリダでは、1956年にアポッカ郡で 17.5フィート( 5.3メートル)のワニが捕らえられたという報告があるが、これは州では公式の記録とはしていない。