2010年12月09日



2015年10月7日に In Deep は http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




「太陽が笑った」: 目は黒点で口は磁気フィラメント



sun-smile-blue.jpg

(訳者注) 太陽のことで騒いでいましたら、太陽が「笑顔」になりました(笑)。
モダンサバイバルブログの記事からです。


--
Huge Face on the Sun!
Modern Survival Blog 2010.12.08

太陽に大きな顔が!

太陽表面に素晴らしい「スマイルフェイス」が出現した!
雲などもいろいろな形を見せてくれて、たまに顔のような形になることもあるが、そのような現象と似ている。

実際には、この太陽の口は今週初めに発生した巨大な磁気フィラメントの散った後で、目は黒点 1133と 1131 だ。

そして、今、これらの3つはすべて地球に面している。

最近の太陽の観測は興味深くて驚くべきものばかりだった。
そして、それは本当に素晴らしい体験だった。
今回のこの「地球に向いた顔」も注目に値するものだ。

smiley-face-on-the-sun-8-dec-2010.jpg






参考画像:

訳者注) この口と目をそれぞれアップで写しますとこうなります。あまり可愛いものではないです。今、全部、地球に向いています。しばらくは、結合フレアやハイダーフレアに注意してもいいかもしれません。

口 - 磁気フィラメント(写真は12月6日の時点のもの)スペースウェザーより。

filament_strip.jpg


右目 - 黒点 1131 スペースウェザーより。

Rogerio-Marcon-2010-12-07_08-17-20v2_color_1291762444_med.jpg


Sponsored link


・ In Deep も» 人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。