2010年12月29日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




洪水と干ばつと猛暑と大寒波が同時にオーストラリアを見舞っている



北部と東部では暴風雨による未曾有の大洪水、西部では干ばつ、そして、南部では真夏の雪。

これまでオーストラリアの一種の異常な気象については何度もご紹介してきましたが、他の国や地域もひどく異常なので、それほど突出して目立ちませんでした。しかし、ここにきて、その「無節操ぶり」が際立っているような感じがします。

クィーンズランド州など北東部では未曾有の大洪水が続いており、西部では 40度にも近づく猛暑(オーストラリアは今は夏なので暑いこと自体は珍しくないですが、異常な暑さと乾燥)、その西部と南部では干ばつによる農作物被害がひどく、そして以前ご紹介しましたが、東南部からタスマニア州にかけては「真夏の雪」に見舞われています。

オーストラリアは確かに広い大陸ですので、気候も多様だとは思いますが、人や動物、そして「農作物」に優しい気候の場所があまりないというのは特筆できるところのように思います。

これはかなり大雑把ですが、現在の報道を見る限りで作ってみた地図です。
大体、このような感じになっていると思われます。

Australia-State-Map-1.png

・オリジナル地図は旅行のとも ZenTechさんより。


報道の中からプレスTVより、現在の大洪水の様子を伝えるものと総括して伝えている報道を2つご紹介させていただきます。





Australia floods force mass evacuations
Press TV 2010.12.28

オーストラリアの洪水により大規模な避難命令が出される

オーストラリア・クイーンズランド州の広範囲に及ぶ地域が大洪水と激しい降雨に見舞われており、いくつかの町では川の増水レベルがこの数十年で記録的なレベルに達したことで強制避難が始められた。

Australia-flood-2010-1.jpg

クイーンズランド州の州政府は、12月28日、セオドア、チンチラ、そして、ダルビーの各郡に災害宣言を発令した。それらの地域では、この半世紀の間では最悪の洪水により街が水に襲われているとラジオ・オーストラリアが報告している。

豪雨はオーストラリア北東部の州に降り続け、ヘリコプターでの搬送を含めて、何百人もの人々が避難した。

クイーンズランド州の緊急災害管理局長官のブルース・グレイディ氏によると、セオドアの状況が特にひどいという。

「ドーソン川(東部クイーンズランドの川)は、記録的な氾濫となった。我々災害局は、すべての郡と区から 350人の住民を避難させるつもりだ」と、グレイディ氏は述べた。

ダルビーにあるマイカル川とチンチラにあるチャーリーズ川は過去 70年間で見たことのない増水レベルに達した。そして、ほぼ 140世帯の家屋や企業に水は押し寄せた。

拡大し続ける洪水のために、およそ 300本の道路と、2本の主なハイウェイが閉鎖され、何百人もの人々が足止めされたままとなった。

この豪雨と洪水は、オーストラリアに6億ドル( 500億円)相当以上の損害を与えているが、洪水の影響を受けている住民の多くは、最悪の時はまだ来ていないと思っているという。


--
Bizarre weather batters Australia
Press TV 2010.12.27

奇怪な天気がオーストラリアを襲う

khan20101227165619840.jpg

オーストラリアでは、国の東部地域では洪水によって浸水が相次いでいる中、南部の州では夏に雪が降るという奇妙な現象によって打撃を与えられている。このような一種奇怪な気象状況をオーストラリアの人々は経験しているのだ。

オーストラリア東部のクイーンズランド州では、いくつかの町がサイクロンと豪雨により被害を受けている。

州の気象学者は、今回のサイクロンで、雨は最高で 24時間のうちに 11インチ( 27センチメートル)降ったという。いくつかの地域では、雨により道路にまで水が浸水し、クリスマスの旅行者を立ち往生させた。

クイーンズランド州の緊急災害管理局によると、今後数日で予測される降雨量から考えられる、さらなる洪水が現在の最大の懸念だという。ニューサウスウェールズ州の緊急災害管理局は、浸水する家と会社から 12人が避難したという。

さらに、熱帯の北部での洪水は、ワニについての警告を出した。爬虫類のいくつかが、地域の溢れた水路で見つかっている。
ただ、洪水の際には、ワニの警報はいつでも出ると、現地当局者は言う。

一方、不思議な一時的な寒波の襲来は、タスマニア地方に雪をもたらした。そして、地元の住民たちに素敵なホワイトクリスマスを提供した。 ・・・南半球の真夏にもかかわらず。

--
関連記事:

(最近のオーストラリア関連記事)

真夏のオーストラリアで雪景色。この時期としては50年間で最低の気温に
穀物の最後の希望国だったオーストラリア
オーストラリア南西部に近づく D-Day / 史上最大のイナゴ戦争


参考記事:

私たちを取り巻く「渦」は何を意味するのか (2010年12月18日)