2011年02月18日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




666 も 777 も 911 も刻めなかった太陽黒点 1158



AMAZING SUNSPOT MOVIE
スペースウェザー 2011.02.16

(管理人注) 短い記事・・・というか、上記のスペースウェザーを見ての雑記です。

どうも最近また寝付きが悪くなって、ふと見たスペースウェザーに、太陽の黒点 1158 の「成長の記録」のムービーがあることに気付きました。この黒点1158は、先日の記事

サイクル24で最初の「Xクラス」の太陽フレア

でふれたもので、サイクル24で今までのところ、最大のフレアを発生させた黒点です。

この黒点は、何もなかったところからたった5日間で木星の大きさにまで成長するのですが、最終的に大きく「3カ所」に集約されて生成されます。

その黒点の生成仮定を時間短縮したこの動画を見ていて、「お? これは」と思って、ちょっと BGM を加えてアップしてみました。


黒点 1158 の成長の記録( with BGM )




まあ、BGMはともかく(先日、ウルトラセブンの話題にもふれたものですので・・・)、この、太陽黒点が生成時に、きれいに3分割して、それぞれが何となく数字に見えるというあたりに趣深いものを感じた次第です。

20秒ほどの動画ですが、見るのが面倒な方のためにスナップショットを掲載しておきます。


--
何もないところから・・・。

1-1158.jpg


徐々に小さな黒点らしきものが現れ・・・といっても、この時点で小さな点ひとつが地球くらいでしょうけれど。

2-1158.jpg


細かく分裂して出現した黒点群は次第に「3つ」の大きなかたまりに収束していく。

3-1158.jpg


お、先頭が数字の「9」っぽいぞ。そのまま何か意味のある数字になるか?。

4-1158.jpg


動画はここまで。「930」か「990」みたいに見える感じで終わりました。


5-1158.jpg


9 9 0


何となく惜しさの残る配列でした。

というヨタ話です。
ちなみに、黒点1158は現在は地球方向から右側へ周りつつあります。

1158.png


それでは、お休みなさい。

参考まで、先日、「「光の十字架」に関する2つの話」という記事に載せた「光の十字を吐き出す太陽」の動画も再度掲載しておきます。






なお、それほど影響ないと思いますが、この 1158フレアの影響は日本では明日あたりがメインだと思われます。
関連性はよくわからないですが、ご体調等ご留意下さい。


また、このフレアで影響が出た最初の大きな報告として、中国からのものがあります。

巨大な太陽フレア発生、中国で無線通信に障害
AFP 通信 2011.02.17

中国の国営新華社通信は、大規模な太陽フレアのため同国上空の電離層が乱れ、同国南部で短波無線通信に障害が発生したとの中国気象局の発表を報じた。中国気象局によると今後3日間にわたり大規模な太陽フレアが起きる可能性が高いという。


今後、仮にこわいとするとオンライン絡みですかね。ATMとか。

Sponsored link


・ In Deep も» 人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。