2011年12月12日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




世界各地で発生する「地震ではない」大地の振動



(訳者注) 以前書きました、「[世界環境の異変 1] かつてない異常な強風が吹き荒れる世界 」という記事で、2011年の世界の自然現象で個人的に気になっているものとして、

・世界中で発生している地面の震動
・これまで記録したことのないような強風が世界中で吹き荒れている


を挙げました。

で、その記事の際には強風のことを書いたのですが、「震動」のニュースが、先日、また米国などで報じられていたので、それをご紹介します。「少しまとめてから」とは思ったんですが、この「地震ではない振動」の報道は、次々と出てくるので、出てきた時点で少しずつ紹介したいと思います。

ちなみに、今年の過去の報道で、代表的な「地震ではない振動」のニュースとしては、以下のようなものがあります。

すべて英語などの報道ですが、タイトルを日本語にしています。




世界各地での「謎の振動」報道

激しい振動を記録したが、地震ではないこれは何? (米国サウスカロライナ / 2011.09.30)
('Pretty good shake' hits area, but what was it?)


ルイビルで謎の振動 (米国テネシー / 2011.09.30)
(Ground-shaking booms puzzle Louisville neighborhood)


ウインザーで発生する謎の振動と隆起 (カナダ / 2011.08.19)
(Windsor shaken and stirred by rumbling)


マニプールで1日に23回の振動を感じる (インド / 2011.11.23)
(Manipur experiences 23 tremors in a day)


ナルゴンダ村で振動 (インド / 2011.10.21)
(Mild tremors felt in Nalgonda villages)




などです。

「全世界で」と書きましたが、米国中央部とインド東部が特に多いです。

なお、7月5日に韓国のソウルで「高層ビルで謎の振動」ということがあり、これは日本でも報道されましたが、後に原因はジムの運動という発表がなされています。

ただ、個人的にはその発表の時にやや苦笑しましたが。
何しろ、この時は数百人がビルから一目散に避難するという騒ぎになっていて、それが「ビル内のジムでのエクササイズ」というのは、仮に本当でも本当でなくても、苦笑を誘う話ではあります。


というわけで、今回は米国のニュージャー州から「謎の振動」のニュースです。




Dozens in N.J. report feeling earthquake, but U.S. Geological Survey detects none
NJ 2011.12.10

ニュージャージー州で多くの人が地震を感知。しかし、アメリカ地質調査所で地震は記録されていなかった


nj-2011.jpg


多くの家が揺れ、また、瓶が音を立てて、ベルが鳴り響いた。
その時、人々は「地震だ!」と大声で叫んだ。

これはニュージャージー州ではこの4月間で二度目となる「揺れ」だった。

しかし、この出来事は奇妙だった。
米国に設置されているどの地震計にも「地震」は記録されていなかったのだ。

地震を感じた人の数は数十人以上に上ったが、アメリカ地質調査所( USGS )のスポークスマンは、「該当地ではわずかな地震さえ起きてはいない」と発表した。

この現象について、USGS の地球物理学者ジョン・ベッリーニ氏は、「これは地震ではありません」として、次のように述べた。

「推測ですが、雷、あるいはソニックブームだろうと思われます」。

ニュージャー州は、今年、異常気象に襲われ続けた。そして、8月にはバージニアで起きたマグニチュード 5.8の地震によって、全域で揺れを記録した。



(訳者注)ソニックブームとは、戦闘機などの超音速飛行により発生する衝撃波が生む、轟く様な大音響のこと。



住民が感じた振動の原因として考えられる可能性のひとつとして、米国ニュージャージー州の陸軍訓練基地フォート・ ディックスや、マクガイア空軍基地での飛行訓練などによる震動ではないかという。

バージニアとノースカロライナの近くで演習を繰り返すジェット機が、かつてソニックブームを発生させたということがある。震動を感じた住民の中にも揺れがソニックブームだろうと思った人たちもいた。

フォート・ ディックス陸軍訓練基地からのコメントは得られていない。

また、米国気象局のスポークスマンは、激しい豪雨が大地を打ち付けたことによる震動の可能性もあるという。


Sponsored link


・ In Deep も» 人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。