2013年05月05日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




シリアで撮影された「核爆発」のような大爆発は何なのか?



s-top.jpg





ダマスカスで目撃された深刻な爆発の様相


記事には書いたことがないですが、私は最近、シリアのいわゆる一般人ジャーナリストなどが現地から YouTube 等にアップしている動画などをよく見ます。

シリアの現在の状況だとか、政治的な云々は関係なく、とりあえず、下の動画を見ていただきたいと思います。

昨日のアップロード以来、すでに 3000件以上のコメントがついているものです。

あとでスクリーンショットでも貼りますが「どうも通常兵器に見えない巨大な爆発」なのです。
まるで「核兵器の爆発」に見えるようなこの爆発は何なのか。

化学工場や兵器工場などが爆撃されたという可能性もあるのでしょうけれど、そのあたりの判断がつかないので、兵器にお詳しい方ならわかるかもしれないと思い、動画を貼っておきます。


syria.png




何度か見たのですが、夜なのでわかりづらいとはいえ、最後のほうの爆発の光の高さ(高度)が尋常な高さではないことや、キノコ雲の規模の大きさが普通の爆発には見えない感じがします。


ちなみに、シリアに対してイスラエルが攻撃したのではないかという報道もありますが、それと関係があるかどうかもわかりません。下は日本経済新聞の記事からです。


イスラエルがシリア攻撃か 首都近郊の軍施設
日本経済新聞 2013.05.05

シリア国営メディアによると、首都ダマスカス近郊で5日、イスラエル軍によるとみられる攻撃があり、大規模な爆発があった。ロイター通信などが伝えた。シリア国営テレビは、ダマスカス北西ジャムラヤの軍研究所がミサイル攻撃を受けたと報じた。

イスラエル政府などは現時点で攻撃を確認していない。








あまりにも悲惨なシリアからアップされる動画

ところで、最初に「(シリアのことは)記事には書いたことがないですが<」としていますが、どうして、シリアの市民ジャーナリスト(あるいは様々なグループから)の動画を紹介できないかというと、「映像の多くが視覚的に悲惨すぎる」からです。

さすがに気軽に貼っていいようなものとも思えません。



また、下のような「シリア・チューブ」とか「トルー・チューブ」などとタイトルをつけた YouTube のチャンネルがいくつか存在して、それぞれシリアの一般ジャーナリストの人々などにより動画が投稿されています。ちなみに、下の画像はチャンネルにはリンクしていません。

sr-tube.jpg


tr-tube.jpg



上の YouTube で展開されている世界は非常に「地獄」で、私などがブログで気軽に紹介してはいけないと思いまして、今まで「シリア」という言葉にもふれることはなかったのですが、今回の爆発は、どうも尋常な出来事ではない気がしまして、貼っておきました。

上の動画の爆発の画像を少し明るくしたスクリーンショットを時間軸に沿って貼っておきます。


sr-ex.jpg




sr-ex03.jpg




sr-ex01.jpg




sr-ex04.jpg




sr-ex05.jpg