2014年04月30日



2015年10月7日に In Deep は http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




(お知らせ)アップがままならない状態でした



昨日から Seesaa ブログでシステムの障害が起きていたようで、表示が異常に遅いのもそれが原因だったとのことです。ブログの表示のほうは正常に戻ったのですが、長い記事のアップがどうにも思うようにいかず、今日は諦めて、今日書いていた記事は明日アップいたします。

この記事は後ほど削除いたします。

ところで、昨日、「日食」が起きていたんですね。

eclipse-2014-04-29.jpg

▲ 2014年4月30日の Spaceweather より。


上の写真がそうですが、南極とオーストラリアの一部だけで観測されたもののようですけれど、「夕陽が欠けている」というのは妙な迫力があります。



IE はしばらくご使用にならないほうが

それと、関係ない話ですが、ウインドウズを使っている方は、インターネットエクスプローラーをしばらくご使用にならない方がいいかもしれません。

マイクロソフト社と、アメリカ国土安全保障省が共に、「危険性」について警告を発しています。

ie-6-11.jpg

▲ 2014年4月29日の産経ニュース「インターネット・エクスプローラー使うな」と警告 米国土安全保障省より。


簡単にいうと、修正されていないバグがあり、「第三者にコンピュータを乗っ取られちゃったり遠隔操作をされる可能性」があるというものです。

バージョンの古いものから最新のものまですべて危険です。

対策方法は存在しますし、日本人の方が対策ソフトをアップしたりしていますけれど、マイクロソフトから修正パッチが出るまでは他のブラウザをお使いになった方がいいかと思います。

なぜなら、セキュリティサイト jpcert の「 Microsoft Internet Explorer の未修正の脆弱性に関する注意喚起」というリリースによれば、


マイクロソフト社によると、本脆弱性を悪用する標的型攻撃が確認されているとのことです。



ということで、すでに攻撃が始まっているようだからです。

インターネット・エクスプローラーは、デスクトップの下部アイコンの下の丸で囲んだものです。

ie-desktop.jpg


ウインドウズのデフォルトの閲覧ソフトで入っているので、使われている方も多いかも知れないですが、閲覧ソフトは Firefox とか Chrome とか、いろいろありますので、しばらくそちらを使われるとよろしいかと。

最近は本当にセキュリティ関係のニュースが多いですね。

特に、2013年からは飛躍的に増えていまして、さらに今年 2014年はさらに重大にバグが次々と露呈していたりもしますし、見えないところでどれだけ被害が出ているのか想像できないです。

というわけで、明日から普通に更新します。

Sponsored link


・ In Deep も» 人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。