2014年12月27日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




ニトログリセリンのお休み



cosmic-rays.jpg
・ここ数日、宇宙線が増えています。Register


明後日辺りからお正月過ぎにかけて、かなり出たり入ったり慌ただしくなりそうで、普段あまり移動しない私にとっては、大移動の時となりそうです。

それはともかく、今日、記事を書いている時、「ちょっとした症状」が出まして、ただ、これはもう何年も続いていて、何ヶ月に一度だとか、そういう頻度でしかないものなんですが、今日のはどうも長く続きました。

「明日あたりから病院って冬休みに入っちゃうかな」

と思い、これから1週間ほどの外出のことなどを考えると、「病院に行っておこうかな」と、近所の行きつけの循環器科に行ってみたんです。

病院は、もう混乱状態。マスクをした子どもたちを連れた親たちが次から次へとやってきていまして、現在の風邪やインフルエンザや RSウイルスの流行の激しさを垣間見ますが、それはともかく、私は、問診、いくつかの検査等を経まして、「基本的には大丈夫だと思うけど、疑いはあるので念のため」として処方されたのが、

ニトログリセリン舌下錠

でした。

ニトログリセリン錠が何に処方されるかは具体的に書いても仕方ないですが、私は、「ああ、俺もついにニトログリセリン錠を持ち歩く人になったか」としみじみと思いました。

「そういえば、エクソシストのメリン神父もニトログリセリンの舌下錠っぽいのを飲んでいたな」

と思いだします。

father-nitro.jpg

▲ 映画『エクソシスト』より、イラクのカフェでニトログリセリンらしき舌下錠を震える手で口に入れるメリン神父。


今年はエクソシストの話をよく書きましたから、私もこんな羽目になっているのかもしれないですね。

そんなわけで、今日はお休みさせていただきます。

まあ、ここ数日は、「宇宙線量が急落」していたりして、いろいろと身体面でも、メンタル面でも異変が起きやすいかもしれません(特にメンタル)。

cosmic-ray-dip.gif

▲ 2014年12月26日のスペースウェザー SUDDEN DIP IN COSMIC RAYS より。


本当は上のことを書いていたんですけど、今日は続けるのが無理そうです。


私自身、ここのところ、気づきにくいストレスが溜まり続けていることを身体面で自覚していて、あんまり体調がいいとも言えなかったりするのですよね。

このストレスの源泉が何なのかを自分で特定することは難しいですが、皆さんも今の時期に「キツさ」を感じましたら、休める時なら積極的に心も体も休まれるといいと思います。

昨日の記事じゃないですけど、病気が多いです。

メリン神父は、悪霊との戦いの中で亡くなりましたが、その現場には「蓋を開けられなかったニトログリセリンの容器」が転がっていました。間に合わなかったようです。

なので、悪霊と戦う場合は「緊急用ピルケースチェック」なども必要かもしれませんね。

いずれにしても、皆様は本当にお体にお気をつけ下さい。

Sponsored link


・ In Deep も» 人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。