2015年06月08日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




お知らせ - 藤野で田植えに参加させていただきます



green-love-letter.jpg

▲ 藤野駅から見える巨大な造形物。


神奈川県の藤野で農業をされている方からのお誘いで、6月14日に、「田植え会」というものにおうかがいさせていただくことになりました。

藤野というのは、場所としては東京の高尾から山梨のほうに行ったところで(藤野駅は、電車で中央線で高尾から2駅ですが、今回の場所は電車で行くのは難しいと思います)、藤野芸術の家という、宿泊して、工作したり陶芸できたりする場所があったりすることもあり、子どもと何度か行ったことがあります。

藤野にはシュタイナー学園などもあったり、多くの陶芸家とか芸術家の人たちが移住していたりと、なかなかいいところでして、そこで農業をされているというのは何とも羨ましい限りですが、田植えというのも、子どもはなかなか体験できないことだろうし、子どもと行ってみることにしました。

車を持っていて子どものいる友人に連絡してみましたところ、「それ行きたい」ということで、その友人と行くことになりそうです。

声をかけて下さったのは、真鍋流農園という農園の方です。

下のサイトがあります。

真鍋流農園

fujino-taue.jpg


場所は車でなければ行けない場所だと思いますが、近くのキャンプ場の駐車場が使えるそうです。

かかる費用は駐車場代くらいだと思いますので、よろしければと思いまして、お知らせさせていただきました。下にいただいた案内を掲載させていただきたいと思います。

ここから下が、真鍋農園の方から後日いただいた案内の内容です。

なお、今日は普通の記事もアップすると思いますので、このページは左サイドにリンクしておきます。



いただいた 6月14日(日曜日)の田植え会の案内です

最高に澄んだ道志川支流からのとっても冷たい水をいただく田んぼ(このまさわキャンプ場さん横)にてお田植え会を開催いたします。

機械植えでおおかた田植えを行い、機械で植えきれない場所を皆様にお力をお貸しいただき手植えをしたいと思います。ゆるーくのんびり行えたらと思っています。

大人からお子様連れまで大歓迎ですので日本の原風景を感じにいらしてください。

■場所
このまさわキャンプ場横のたんぼ
神奈川県相模原市緑区青根2745

このまさわキャンプ場
http://www5a.biglobe.ne.jp/~konoma/index.html

(下に地図があります)

■費用 無料

■駐車場 500円/1台 
このまさわキャンプ場の駐車場を利用させていただく事となりますので、受付の際は「田植えに来ました」とお伝えください。

■日程(おおよそ)
13:00 集合
13:30 機械での田植え開始(機械植えされてない方は泥遊びなどご自由に)
15:00 小休憩
16:00 終了、各自解散

■持ち物
・田植えの際の足袋や靴下
・汚れても良い服装
・日除けの帽子など
・飲み物
・着替えなどあると良いと思います。

■お申し込み人数をメッセージでお知らせお願いいたします。
manabestylefarm@gmail.com

■雨天決行

開催が午後からとなってしまいましたので、午前中に各自にてこのまさわキャンプ場で水遊びなどしていただくのも良いかもしれません。

近くには食事処が少ないので仕出し弁当(500円)を事前に注文しておく事が可能です。


このまさわキャンプ場の地図

konomasawa.gif
http://www5a.biglobe.ne.jp/~konoma/access/index.html

Sponsored link


・ In Deep も» 人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。