2015年10月04日



In Deep のトップページは http://indeep.jp に移転しました。よろしくお願いいたします。




また1から始めることにしました : 数日中を目処にブログを移転いたします



nature-indeep.jpg



シュミータの年に始まったブログの、シュミータの年の変化

こちらのページにも書いたのですが、 Google において In Deep のトップページが表示されないという現象が続いています。

どうして、そのようなことになっているのかはわからないのですが、ただ、最近は、どこのものにしても、レンタルブログというものの限界も感じていまして、むしろ、ここでブログ移転を実行する良い機会だと思うようになりました。

どうせなら独自ドメインでとも思っていました。

独自ドメインというのは、自分だけの URL (アドレス)ということですが、その中で、「このドメインがとれればいいなあ」と思っていたものがありまして、しかし、ないだろうな・・・と思っていたドメインが取れたのです。

その URL に移転したいと思っています。

私はウェブサイトの構築においては素人ですので、少し時間がかかるかもしれないですが、2〜3日中に暫定的にでも新しいURL (アドレス)でのブログで記事を書き始められればいいなと思います。

そして、タイトルに「1から始めることにしました」と書きましたのは、これまでの記事の移転は難しいということになりまして、今のこの seesaa ブログの記事は、このままで置いておきたいと思います。

In Deep も気づけば、その記事数が 2000を越えていまして、それでも記事の移転そのものはできるのですが、問題は、記事中に多くある過去記事などへのリンクをすべて書き換えなければいけなく、それは手動では、どれだけ時間がかかるかわかったものではないと思いました。

それで、中途半端なことはやめて、

「1から新しい URL で」

ということにいたしました。

In Deep というブログタイトルも同じにして、こちらは「旧」としたいと思います。

ここでタイトルに使っている、左のほうにいるキャラクターが実は何だかわからないままでここまで来た黒いタイトルバックもそのまま使いたいと思いますが、ただ、デザインはちょっと頑張って、もう少し洗練させたいですけれど。

この In Deep は、前身が、クレアなひとときというブログでしたが、それを書き始めたのは、それこそ、シュミータの年の7年前でした。

もちろん、当時は「シュミータ」なんてことは知らなかったですが、今になって知る、そういうことを考えると、

「何かを始めたり変化する時ってのは周期があるのかもしれないな」

とも、改めて思います。

ちなみに、私が self23 という劇団のようなものを始めた 1987年もシュミータの年であるばかりではなく、今年と同じで、「シュミータ+皆既月食」があった年だったことを、「シュミータとは何か?」という記事を書いていた時に知ることになります。

そして、基本的に活動を停止したのは、次のシュミータの年の 1994年でした。

「何だかわからないけど、動かされてるのだなあ」

などとも思いましたが、劇団のようなものの話はともかく、クレアを書き始めた時は、もちろん誰もそんなブログを読む人もいない中で、自分でも「何でこんなこと書いているんだろう?」と思いながら始めたのですけれど、2年後には、 In Deep という憧れの漫画(弥次喜多 IN DEEP )のタイトルをつけたブログを始められたのでした。

その 2008年頃からの「世の中」の状況は混沌としていて、そこからの刺激というのか、情報というのか、何というのか、いろいろなものを受けながら、自分自身が成長(はあんまりしてないだろ)・・・まあ、してないかもしれないですが、変化はしました。

ウォーキングしたり、毎日お風呂に入って体を温めるようになりましたし(それだけかよ)。

いずれにしても、いろいろなことを知るたびに、

「この世の中は今まで思っていたものと少しちがうものなのかもしれないなあ」

と思いながら、2015年まで生きてきました。


生きてきた・・・。


そうなんですよ。

私も、多くの皆さん方も「生きてきた」のですよ。

この「生きてきた」という語感は強いです。

この後のことはわからないですけれど、今生きているということはすごい。

そんなわけで、この世がどうなるかはわからないにしても、新しい In Deep で、

「1本目の記事」

から書かせていただこうと思います。

最初の記事は、秋ですし、美味しいシメサバの作り方・・・(やめろ)。

何はともあれ、2〜3日を目処に移転したいと思います。
その際にはこちらでご報告させていただきます。

それでは、今後もよろしくお願いいたします。

Sponsored link


・ In Deep も» 人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。